こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2023-10-02 12:49:58

京都1人旅

CP会員以外も閲覧可能

日記

先週、2泊3日で初めての1人旅に行ってきました。
今回の旅の目的はお礼参り。
手術前に友達がお守りを送ってくれていて、風水的に私のパワースポットである八坂神社と因幡薬師に詣り、お守りを納め、手術成功のお礼がしたくて、ずっと機会を伺っていました。
まだ寛解もしていないけれど、まずは無事に手術が終わったこと、今日まで生きていられることへの感謝を伝えなければ‼︎ と、このタイミングでの旅行を決意。
出発2日前に、術後2年半造影CT検査があり、再発転移は認められずという結果だったので、心置きなく旅をすることができました。

20年ぶりの京都。
今回は伊丹空港経由で京都入りしたのですが、京都駅に到着しても全く実感がなかったし、懐かしいーとか久しぶりーって感覚もなく、ただここにいるのが当たり前みたいな、何だか不思議な感覚でした。
でも、2日目に回った今宮神社や上賀茂神社、北山周辺は、住んでたところだし大学が近いこともあり、京都の中で1番思い出深い場所だから、グワァって感情が揺さぶられました。
マンションも健在で、気分は学生時代。
あの頃に戻りたいな。

初日は飛行機が遅れまくって、いきなりリスケか⁈と思いながら551の豚饅と松茸ちまきを頬張りながらバスに乗ったのですが、きちんとお礼参りはできたし、諦めていたたまごサンド専門店、たい焼き店、くろーばー結びにも寄れた上に、2日目に予定していた安井金比羅宮にも行くことができました。
縁切り縁結びで有名な神社。
私は病気を断ち切るお願いをしましたが、みんな人がらみなんだろうなぁ。
かなり効力があるらしいので、信じよう。

午後着だったこともあり、とにかく初日はミッションをこなすために歩き回り、競歩選手でした。
そのため、風情を楽しむ余裕もお店をゆっくり見て回る時間も一切なし‼︎
とにかくずーっと早歩きで忙しかったけど、凄く充実してました。

2日目はパン屋さん巡りをしたのですが、朝食を食べ過ぎて全然食べられませんでした?
時間調整でイートインしたお店の焼き立てメロンパンは、ヤバいくらい美味しかったです。
人気店なの分かる。
見るだけのお店も入れたら10店舗以上回り、食べないのにめっちゃ暑い中夜まで持ち歩いていたから、潰れまくるわベトベトになるわ…。
本当は少しずつ味見するつもりだったけど、あぶり餅だけは食べたかったので、無理はしませんでした。
御金神社で金運UPのお願いもしてきた!

初日に歩き過ぎたのか、足裏に2つ水ぶくれができて足が痛かったので、マールブランシュ北山本店で茶の菓とかを購入した後は、国際マンガミュージアムでくつろぐことに。
観光しないともったいないかなと、今回は除外するつもりだったんだけど、併設のカフェにマンゴーソフトクリームがあることを見ていたので、誘惑には勝てんかった?
マンガ好きにはたまらない空間。
2時間くらいしかいられなかったけど、ありゃ1日いても飽きないな。
夕食は木屋町にあるAWOMBで、手織り寿司をいただき大満足!
食後は川床のあるカフェでお茶をし、賀茂川沿いに座って中秋の名月を眺めながら旅を思い返してました。

最終日は初めて伏見稲荷大社へ。
さすがに山頂までは行かず、半分くらいで折り返したのですが、マイナスイオンをたくさん浴びることができました!
おもかる石は、めちゃくちゃ重かった?
軽いと感じる人って怪力だぁ〜。
そうそう簡単に願いは叶わないってことですね。一層精進します。

1番行きたかったパン屋さん。
人気の2つを買いすぐ味見したら、どっちも激ウマでした。
連日行列で、早々に完売閉店するの分かる。
また食べたい!
そして、この旅最後のシメは、紗織のモンブラン。
丹波栗を使った紗にしたけど、中が私の好きなメレンゲだし、モンブラン部分を一口食べたら衝撃。まさに栗‼︎
栗だけにびっくりしました 笑笑
搾りたても初体験でしたが、本当に美味しかった。
ドリンク付きで2800円+税は決して安くはないけど、私は大満足でした。

最後は京都駅でゆっくりお土産選び。
この旅で初めて京都タワーも見ることができました。
ホテルが八条口側だったから見れなくて。
少し早く伊丹空港に戻ったので、たこ焼きを食べて1人旅は終了しました。

ホテルは京都駅前で高速バス乗り場近くにしたので、すっごい便利でした。
歩き回って疲れることを想定し、大浴場付きのホテルにしましたが、キレイだしサウナもあるし、何よりアメニティが充実しまくり。
シャンプー類が5種類から選べるし、脱衣所の化粧水も雪肌精と別ブランド。
髪しっとり、夜までいい香りだし、肌も潤ってました。
パスコードがないと女湯には入れないし、マンガコーナーも完備。
部屋着は袈裟だからはだける心配はないし、我ながらいいところ選んだなと。
朝食も種類豊富だったし、また泊まりたいと思いました。

今回、胃のキャパ問題で諦めたお店や食べ物多数だったし、もう少し観光できたかも⁈と思ったりもするけど、かなり詰め込んだ内容だったと思います。特に初日!
きっと誰もついてこれなかったことでしょう。
メインでスケジュールしていたところは回れたので、十分かな。
怪我や病気なく無事に旅行ができてよかったし、送り出してくれた家族に心から感謝です。
1人旅は初めてでしたが、好きなように動けるし、凄く楽しかった‼︎
もう既に1人旅に行きたくなっている私です。

• Larsen

smileさんへ

コメントさせてもらいますね。
    私もsmileさんと同時進行で旅をしています。

旅って本当大事。

自分の生きている位置を確かめたり、今生きていることの不思議さを思ったり、偶然と言う名の出会いがあったり、自分の現状に感謝したりといろんな感情や想いが旅の中で生まれて来ますよね。
    一人旅なら尚更のこと。

このリフレクションをこの先の私の人生に大いに活かしていきたいなぁって思っています。

生きているって時々辛いけど、まだまだ楽しみがたくさんあるって心から思える旅をできたら良いですね♪

沖縄で見た花火。

2023-10-03 09:41:06

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

• smile

Larsenさん

ほんと旅って大事ですね。
      今回、第2の故郷である京都への1人旅。
      勝手知ったる場所だからこそ、安心して楽しむことができたし、誰に邪魔されることなく、自分が行きたい場所に行き、やりたいことを遠慮なくできたことは、本当に貴重な時間でした。

食べるものも、普段はあまり食べないようにしているラーメンやスイーツ系の甘いもの、パンetc気にせず食べ、18時と決めている夕食の食べ終わり時間も無視し、旅行中は病気のことを忘れられた気がします。

この先も、機会を作って1人旅に出られたらいいな。
      沖縄の花火、キレイですね!
      大学生の時、1度しか行ってないので、また行ってみたいです。

2023-10-03 17:59:43

• Larsen

smile さんへ

一人旅って自分を感じられるでしょう?

誰に気兼ねすることなく、」自分の意思で自分のやりたいことや行きたい場所に自分のてんぽでできるでしょ?

それが楽しいですよね。
        smileさんも充分楽しまれた様子が日記から伝わってきましたよ。

沖縄すごく暑いけど、人のまなざしは昔と変わっていませんでした。

お勧めします!

2023-10-04 06:21:42

コメントの編集

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.