こどもをもつがん患者でつながろう

KEICO

埼玉県 / 有棘(ゆうきょく)細胞がん / ステージ3

2023-05-26 20:19:48

なんだろ…残念

CP会員以外も閲覧可能

ひとりごと

昨日、次男の高校から電話が入り仕事中だった為、昼休憩で気づき折り返し電話したら☎️39度熱が?あってお迎えに来れますか⁇と…午後から診察してもらえる病院へ連れて行った先で診察前の問診をした看護師さんの対応がすごく残念でした。

状態を説明する時に朝から少し体調が悪く学校へ行ったと息子が話すと…(保健室の先生曰く「お母さんが何日前からか体調悪いからすごく悪い訳ぢゃないし大丈夫かと思って学校へ来た」と話してましたと)言ってたと伝えると「体調悪いのに学校へ行かせたんですか‼️」学校でどういう状況だったかもわからないんですか⁉️と看護師から強く言われ…
何も事情を知らないのに!と怒りが込み上げ…
「学校で倒れた時、先生不在!友達が大丈夫⁈と声で我に戻りその後保健室へ行き、担任と保健の先生としか話してませんけど‼︎本人も高熱すぎて記憶曖昧ですが⁉️
「というか看護師さんは癌になった事ないからわからないですよね!気圧で頭痛が起き体調悪くなる事もわかってなくて、学校行かせたんですか⁉️って人それぞれありますよね‼️そんな事言われたくも無い!シングルマザーだから仕事行かなきゃですし!子供がママに悪いと思った事…そんな気持ちも分からず⁉️と
癌…と一言言ったあと…返す言葉も何も無くただ…
すみませんと言ってましたが…

シングルマザーですし、男の子2人の母親であるから親は私1人だから何かあれば私が学校へ行かなきゃ行けないそんな時、来ないで恥ずかしいからとか、来てほしく無いなんて言われたくも無く、いつも綺麗に居ようとして居たのに…外見では100%癌とはわからないように身なり頭部の傷を隠して来たのに…逆にそれで傷つけられるとは思って居ませんでした。
傷をつけては絶対にいけない職の人に…

助かった事、助けてくれた事、本当に主治医の先生や看護師さんには感謝しかなかったのに…残念です。
長男も、人を診なければいけない仕事なのにね…と
子供2人も私が病気を隠し明るく周りに振る舞ってる姿、辛いと口に出さずに仕事、家事をしてる事も知ってるからこそか、この一件をすごく悲しいというか悔しいというかそんな顔をして長男はバイトへ向かうのに気をつけてねと(毎回ですが)送り出しました。

次男は昨日の夜には平熱に戻りなんだったんだあの高熱?と2人で謎だねと笑いました?

私にとっては2人は大切な宝物ですから‼️
なんとしても守らなければいけないから‼️

色んな意見があるとは思います。
不快に思った方も居るかと思います。

私のつぶやき…ですので…??‍♀️??‍♀️

  • Larsen

    Keiko さんへ

    悲しい出来事ですね。こんなふうにしか他人に対応できないなんて。

    そしてこの看護師さんがこんな言葉で他人を傷つけているということが悲しいですね。

    2023-05-27 04:41:01

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • KEICO

      Larsenさん
      コメントありがとうございます?

      本当…結構ショックでした?

      看護師という職務がどういう事かを…
      傷つけていい立場では無いから余計ですよね。

      本当悲しいですよね…
      病気である人を励まして診る立場ですから…

      元気に振る舞って居てはいけないのかなと考えさせられた日でした。

      2023-05-27 12:56:42

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • Larsen

        Keico さんへ

        私も看護師という仕事をしていますが、看護師という職業以前に、一人の人間だもの。気分が良くない日もあります。

        でもね、明るく優しくできる余裕がなくても、言葉で他人を傷つけてはいけないと思うんです。これは看護師に関わらず、誰にでもいえること。
        最低限の思いやりがあればね。って思うんです。
        きっとこの看護師さん、色々あって最低限の思いやりを持つ余裕がなかったのかも…

         

        2023-05-28 01:02:55

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

  • いも。

    KEICOさん
    えー、それはとっても残念でしたね。

    うちの高校生、自分が休みたい時だけ相談してきます。朝は私のほうが先に家をでるし、息子はなかなか部屋から出てこないので声かけだけしかしてない。高校生は基本、自己管理してくれ。

    看護師さん、高熱の患者家族に寄り添えないかなぁ。健康だったとしても。
    ほんま残念。

    息子さんが大したことなかったからよかった❤️なんだったんだろーね。

    2023-05-27 11:40:25

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • KEICO

      いも。さん
      コメントありがとうございます?

      悲しかったですね。
      そうなんですね…?私が男勝りみたいな性格だからか2人共、よく話しをしてくれるので…その日も送り出す時はこれと言って…身体が重いとは言ってたのですが、急に熱が上がったみたいで本人もビックリ、私も電話が来た時はビックリしました?
      大学へ行くにあたり欠席が響きますから、本人も行ったのかもしれないです。

      看護師さんの対応には、ちょっと残念ですよね。そんな人ばかりでは無いのもわかってますが…ショック?でした。

      ありがとうございます?本当大した事無くて良かったです。成長過程で色んな事あるから突発的ですかね?
      大学進学で色んなプレッシャーと闘ってるのもわかるので、インフルエンザでもオミクロンでも無くて、母は安心としかですね?

      2023-05-27 13:10:29

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

      • いも。

        受験生~これから親も大変だ。
        今年大学入学した息子は去年は荒れたのよ、メンタルで体調まで悪くなって。
        ま、いま時期は総体があったから両立でヘロヘロやったな。
        休むのも単位数えながらでね。

        高校生忙しいし、暑かったり肌寒かったりだから皆体調よくないよね。
        焦らなくてもきっと受験は上手くいく。頑張ろー❗

        2023-05-27 13:35:51

        gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

        写真を取り消す

  • ひらめ

    おはようございます。
    ご次男が回復されたのが救いですが
    悲しいお気持ち少しは癒えたでしょうか。

    私は末っ子が18になってからシングルに
    なったのでシンママ仲間とは呼べないとは
    思いますが気に障ったらごめんなさい。
    自分の治療中でも毎日子どもたちの学費や
    必要なサポートで頭が一杯だし、病気でも
    仕事休めない人もたくさんいるのに、何も
    背景を聞かずに頭ごなしは辛いですね?

    幸い私は看護師さんではそういう方に当たった
    ことないのですが、学校の先生には結構キツイ
    こと言われて。当時、がんで治療中ですって
    きちんと説明しなかった私も悪いですが、
    不登校になりつつあった末っ子担任には
    「お子さんのことちゃんと見てますか?」
    「進路のこと真面目に考えてますか?」
    なんてね~?いや、考えてますよ‼️
    って言い返す元気もなかったけど。

    KEICOさんが出会った残念看護師さんはきっと
    一期一会ですよね。通院先のスタッフさんが
    良い方ばかりのご様子ですから、どうか気を
    落とさずに。

    CPも看護師会員さん沢山いらっしゃるから、
    こういう同業者もいるんだ?って啓蒙に
    なったかもしれませんよ。

    2023-05-28 07:44:37

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.