こどもをもつがん患者でつながろう

母ちゃん

神奈川県 / 乳がん / ステージ4

2023-04-08 15:36:23

エンハーツがHER2低発現性にも使えるようになりました

CP会員以外も閲覧可能

日記

3月末にEC8回目を予定していた母ちゃん。
ところが、久々に熱を出してしまい…ダウン?してしまいました??
症状は熱だけ…で、COVIDもインフルも陰性。
夜になると高熱が出る状態を数日過ごしました。
予定していたCTはなんとか受けて、受診したけど、CT検査はたぶん大きな変わりはない模様。
(読影結果が間に合わず、詳しいとこは不明)
血液検査で、CRP7⤴️と上昇していたけど、感染源不明。先生は腫瘍があるから、CRPは高くなる…と言ってたけど、今までの検査結果では、上がっても1位だよ。
母ちゃんは、明らかに何かの感染と思ったけど…ね。
と、言うわけで、体調も悪いし、8回目のEC療法は延期となりました。

そして、一週間後。
再度採血して、CRPは下がったけど、やっぱり腫瘍マーカーはジリジリ…上がってきてる。
CT読影結果は…未だに出ず…
(おい、おい…放射線医は何してるのかね???)
EC療法も使用上限にそろそろなるし…と言うことで、治療変更することに。

母ちゃんはHER2陰性の乳がんですが、この3月末から今までHER2陽性にしか使えなかったエンハーツがHER2低発現性乳がんにも使用が拡大されたとのことで、早速使ってみることになりました???
最近、腰痛が頻繁に起きて、レスキュー使ったりしてたからな…
今度のお薬は効いてほしいな…と思いつつ。

初回は90分の長丁場…
点滴中、一寝入りしてもまだ終わらない…
もう一寝入り…と思ったけど、お隣のおじさんのいびきで、寝れず?
スタッフとおしゃべりして、あともう少しだねぇ~なんて言ってたら、まさかの点滴漏れ発見❗???
漏れた本人は、全然痛くないし、腕が太くなってることに気づかなかった…ごめん?
スタッフはバタバタ…血管外漏出はヤバイもんね…
乳腺外科の先生がきて、漏れた周囲を穿刺。
皮膚科の先生がきて、診察。
ひとまず、発赤も痛みもないし、薬剤的にもそこまで焦らなくても大丈夫とのこと。
もしも、赤くなってきて、痛みが出たりしたら、皮膚科受診するように…との指示をもらいました。
あぁ~良かった。
スタッフは平謝り…してきたけど、気づかない私も悪し…ひとまず壊死とかは大丈夫そうだから安心しました。
何だかんだで、初回投与は90分どころか、2時間以上かかっちゃったけどね?
お疲れ母ちゃんは、コンビニ弁当で夕飯を済ませて、早々に寝ました。
一晩開けて漏れた腕は、大分腫れも引いてましたが、少し熱感がある程度。冷やして週明けまで様子見ます。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.