こどもをもつがん患者でつながろう

smile

東京都 / 胃がん / ステージ3

2022-08-10 22:45:08

久しぶりにキレました。

CP会員以外も閲覧可能

日記

久しぶりの愚痴です。
かなりぶちまけているので、読みたくない方はスルーしてください。
そして、長文すみません。

旦那は自分の考え以外の人が理解できないので、よくバカにする。
そして、自分はこうだったから子供もそうだろうと決めつける。

今回、具合悪い娘を新しい病院に連れてくのに、付き添いが必要か否かって話が発端だった。
ぐったりで少しも起き上がれないのに、いくら車でそばまで連れて行ったとしても、方向音痴の娘がちゃんと辿り着けるか分からない。
そもそも、病院の手前で路駐できない場所かもしれないし。
そしたら、俺が小さい時はどんなに具合悪くても1人で行った。甘やかす必要ない、って。
甘やかすって何?病人ですけど?
そもそも、あんたの話はどうでもいい。

で、娘に、
パパは付き添いなしで1人で行けって言ってるって伝えたけど、それどころじゃない娘からの返事はなし。
娘に何て言ったか聞かれたから、そのまま答えたら、
あー、そうやって敵意丸出しなのね。はいはい、分かりました、って。

は?何が⁇敵意って何⁇

また話そうとしたら、
あーもうそれ以上いいです、いいです。
って、洗面台へ。

あまりに人を小馬鹿にした態度にブチギレ、恐らく5分くらい言いたいことぶちまけてた気がする。
私を通さず自分で聞けよ。
そんなに私が邪魔なのか。死んでほしいのか。
私の病気知ってる?ストレスで死ぬんだよ。
生きたいと思ってる人の寿命奪う権利あんの?
ここは会社でもないし、私は部下でも奴隷でもないわ。
私が今まで我慢して反論しなかったからって、いつも偉そうに見下してんじゃねー。

etc、時折、料理途中の野菜を台に投げつけながら怒り狂っていたら、涼しい顔して、無言で部屋の全ての窓を静かに閉め、また席に戻って何もなかったかのようにTVを見ていたので、あーもうこいつとは無理だなと。

最初の被害者である息子が、不貞腐れて移動していた部屋に行き、姑に電話。
いきなり、
あの人何なんですか?もう無理なんですけど。
って切り出したもんだから、凄い動揺して、誰のこと?って。
まぁ、そうなるよね。姑の息子を、あの人呼ばわりなんてしたことないんだから。

全て報告し、
ストレスが1番よくないのに、何で一生懸命生きようとしてる人の邪魔するんですか?この1年ちょっと、私の病気と1度も向き合ってくれたことない。何度、生きる希望を失わされたか分からない。病院選びの時もただ座ってた。病院の付き添い時も、どうでもいいニュースの話ばかりで、病気のこと話したことない。私はただ寄り添って一緒に戦って欲しかっただけなのに、私の病気は会社を休むだけの、いい旦那を演じる道具に過ぎない。

etcぶちまけていたら、早々に涙が出てきて、泣きながら姑に当たっていた。
それをそばで聞いていた息子も泣いていた。
私は人前で泣かないし、病気になってからも、愚痴ることはあっても涙は見せてない。
姑達にも、退院して初めて見せたくらい。
ママがそこまで取り乱して泣いているのを見たのが初めてだったから衝撃だったのと、内容も内容だけに、たまらなくなったんだろうな。
私も泣くつもりなかったんだけど、ヒートアップしてしまった。
でも、遠慮なく吐き出したおかげでスッキリした。

で、旦那は何事もなかったように話しかけてきて、マジでこいつ何なん?って感じだった。
結局、自分に自覚がない限り変わらないし、一生変わることはないだろう。

そんなことがあり、夜は食欲なかったんだけど、最終的にはいつも通りの量を食べた私って…。

左目調子悪くなったから、明らかに体に負担かかってるはずで、早く寝たいのに、神経昂って寝られない…。

明日は気持ち切り替えて、穏やかに過ごしたい。
私は1日でも長く生きたいんだ。

  • わく

    確かに。
    気持ち解りますね?
    お疲れ様です。
    たまには どこかで自分を
    ゆっくり癒してあげて下さい(*^^*)

    2022-08-11 04:45:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • smile

      ありがとうございます。
      なるべく、自分の好きなことして過ごします!

      2022-08-12 15:10:52

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • いも。

    あー、伝わらないタイプなんですね、ご主人。
    残念だけど伝わらない。

    娘さんには付き添いが必要だと思いますよ。
    だって不安だもの。寄り添ってあげてください。

    俺が小さい時はどんなに具合悪くても1人で行った。ってことはお姑さんも同じ考えかも。

    失礼な表現になりますが、巻き込まれないように自分を守ってくださいね。
    美味しいもの食べて自分を労ってあげてくださいね。

    2022-08-11 11:22:23

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • smile

      全く話が通じません。
      甘やかさないのと突き放すのとは違うのに。

      頑張って治療も乗り越えて今があり、これからの方がもっと大事な時期だし、巻き込まれてなるものか‼︎
      とにかく、同じ空間にいる時間をなるべく作らないようにして、自分が心地いい過ごし方をします。
      お盆休み明けてもずっと在宅みたいなので、しばらく辛抱は続きますが?

      2022-08-12 15:16:43

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • さお

    あー??お疲れさまです?( T_T)\(^-^ )
    同じ屋根の下だから避けれない時もどうしてもありますよね?

    うちは父親が全く話の通じない男でした!
    (まだ病気する前でしたが)
    なんやら調べたら父親は精神病でしたよ。
    まぢで精神薬飲ませたらちょっと良くなりましたが。

    二郎系ラーメン好きでしたよね?
    私も大好きなんです。
    パワー欲しくなったら食べに行きましょ!

    お子さんもsmileさんもね。
    心地よく過ごしてほしいです!

    2022-08-12 18:44:40

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • smile

      精神安定のためになるべく別室にいたり、距離保って自分が心地いい時間を作ってます。

      さおさんも二郎系好きなんですね!
      お盆休み明けたら食べに行きたいと思ってます☺️

      2022-08-14 09:33:21

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.