こどもをもつがん患者でつながろう

手のりインドぞう

鳥取県 / 肺がん / ステージ4

2021-09-22 08:59:54

がん教育

CP会員以外も閲覧可能

日記

鳥取県のがん教育外部講師登録をしています。そして、12月に初めて授業する予定が決定したのですが、その前に子どもが通う中学校で先生と保護者を対象に、人権講演会の一つとして、がん教育の講演会を昨日夜に行いました。
コロナ禍の為、オンライン併用で会場に参加された方は10名 先生方も職員室からの参加。

オンライン講演会は、中学校初の試み! 
私も緊張ドキドキ。
それでもどうにか無事に終了できた。

中には、夫婦で視聴された方や、親子で視聴された方もあり、オンラインの良さを感じた。

アンケートの一部には、がんについて考え方が変わったと答えて頂いたかも比較多くあり、健診に行こうと思ったなどなど、良い効果を感じた。
また、保護者が話すことで身近に感じ、堅苦しくないところが良いし、多くの人に聞いてもらいたい!とPTA会長のコメントも嬉しかった?

準備は少し大変だったけど、笑顔になれた日でした。
中学生の娘は、自分のことを話されるのは嫌がるのですが、最後に良いよ!と諦めているのか…
がんになっても暮らしやすい社会になって欲しいこと、そして治療には支える人、家族支援が大切だと理解できている娘なので、私が外で話しをすることには反対しない娘たちです♪ 娘たちの理解にも感謝です。

来月には、授業する高校との打ち合わせもあります。少しでもわかりやすい、聴きやすい授業になるように、昨日の内容を振り返り準備しよう❗️とパワーをみんなから頂きました。

  • めめっち

    お疲れ様でした。
    子供たちに理解をしてもらうこと大切ですよね。検診にいく人が増えますように。
    コロナ禍で、検診に行く人が減ったとメディアでやってました。
    息子たちに、聞かせたいなぁ。
    若い子のパワーもらってきちゃって下さい。(おばちゃん目線、すみません??⤵️)

    2021-09-22 18:35:19

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • 手のりインドぞう

      検診のニュース 私も見ました。
      1人でも多くの人が検診を受けて欲しいと思います。

      講演会を視聴された方からお手紙を持って帰って来ました。その内容を親子で読みました。
      私ので話しから、考えるきっかけになったこと…不安な気持ちを持ちつつも、今、出来ることを楽しむことが大切だと感じた。と記載してあり、嬉しく思い、話しをして良かったと改めて思いました。

      若い子のパワーは、頂こうと思ってます❣️

      2021-09-22 19:46:43

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • キャロ

    予定の講義は終えられましたか。準備はとても大変でしょうね、自分がと思うと到底出来そうにありませんし経験者の方のコメントもそう書いてありました。お疲れさまです。
    手のりインドぞうさんの想いを私も含めてたくさんの方に知ってもらえて悲しい日より笑って過ごせる日々を送ってもらいたいと思います。

    2021-12-16 09:24:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.