こどもをもつがん患者でつながろう

あかまろ

東京都 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2021-03-09 17:44:59

治療終了後、初めてのPET-CT検査

CP会員以外も閲覧可能

日記

先日、年末に治療を終えてから初めてのPET-CT検査を受けてきました。

治療を終えてから3ヶ月弱しか経ってないし、まだ再発や転移はないんじゃないかと思う一方で、最近、腰や背中に痛みや違和感を感じることが度々あり、転移の可能性もあるのかなと怯えていました?

検査までの待ち時間も検査が終わってから診察室に呼ばれるまでの待ち時間もドキドキ?

転移が見つかったらどうしよう??

なんてことばかり考えていました?

診察室に呼ばれると、まずは血液検査の結果から。

先生 「血液検査の結果は、特に問題ないですね。免疫機能もだいぶ戻ってきています。ただ、ユーイング肉腫や骨肉腫はとても強い抗がん剤を使うので、二次性のがんが起こることもあります。白血病などを発見する上でも血液検査はとても大切です。」

と言われました?

今まで再発や転移のことばかり考えていたけど、二次性のがんというリスクもあるんだと心配事が増えました?

そして、待ちに待った(?)PET-CTの結果。

先生 「結果から言うと、再発や転移の兆候は見られませんでした。腰のところが光っていて、細かく見ると椎間板が狭くなっています。そこが炎症を起こしているんだと思います。腰痛の原因はこれですね!」

妻 「椎間板に転移しているってことはないですか!??」

先生 「椎間板に転移することはないです。椎間板には血が流れていないですから。」

私 「腰痛の原因が分かって安心しました。痛いところがあると転移したんじゃないかと心配になってしまって?」

先生 「再発や転移はないので大丈夫ですよ。今は炎症があるので安静にしていていいですが、体を動かして体力や筋力を戻してくださいね!特に運動制限はないので、走っても何してもいいですから。」

というわけで、治療終了後初めてのPET-CTを無事に乗り切ることが出来ました♪ ?

腰痛対策&ダイエットのために運動頑張るぞぉー!!?

(ちなみに、気になって後から調べたら椎間板には血管がなく、「人体最大の無血管組織」だそうです。
転移は、がん細胞が血液やリンパ液の流れに運ばれて起こるので、血管のない椎間板に転移は起こらないということのようです。)

  • 苺香

    あかまろさん。こんばんは??
    転移がみられず、何よりです。
    よかったです〰️(*^.^*)

    安静と運動はバランスよく
    腰痛お大事になさってください。

    二次的に起こる癌ですか…
    イヤですね(--;)
    心配事が増えてしまいましたね。
    私はまだ今の治療を終えないと、って、段階ですが…(¨;)

    2021-03-09 18:15:24

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • あかまろ

      苺香さん
      ありがとうございます?
      二次性のがん嫌ですよね?
      とは言え、治療を受けないわけにもいかないし、ユーイング肉腫そのものが厄介なんですけどね??
      苺香さんの治療が順調に進むことを願ってます?

      2021-03-09 19:22:11

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • シジミ

    あかまろさん、再発、転移などなく良かったです!
    ついでに腰痛の原因も分かって良かったですね!
    これから運動するのにいい季節だから少しずつ楽しんでください^ ^

    2021-03-10 08:36:11

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • あかまろ

      シジミさん
      ありがとうございます!
      腰痛だけでなく、退院してから体重が激増しているので運動頑張ります(^^;

      2021-03-10 17:17:05

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.