こどもをもつがん患者でつながろう

あかまろ

東京都 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-09-12 10:05:22

最近気になること ~歯の痛み~

CP会員以外も閲覧可能

日記

数週間前から食事中にたまに歯が痛むことがありました?

最後に歯科にかかったのは、1年半くらい前。

本当だったら化学療法を始める前に口腔ケアをした方がよかったんでしょうけど、がんの診断がついてから駆け足で治療に入ったので、そんな余裕がなかったんですよね?

今回の入院中、看護師さんにそのことを相談すると、院内の歯科の予約を入れてくれました。

がんが分かる前に通っていた歯科医院に、抗がん剤治療中であることを説明するのも嫌だったし、入院中に同じ病院内で診てもらえるのは、とてもありがたいです?

診察の結果、少し歯石の付着があるものの、虫歯も歯茎の炎症もありませんでした。

痛みの原因は、被せ物をしている歯と隣の歯の隙間が広くなっている箇所があるので、そこに食べ物が入って圧迫して痛みを感じているのかもしれないとのことでした。

痛みの原因も分かり、歯石を取ってもらってスッキリ?

次回の歯科検診は3ヶ月後に診ていただくことになりました。


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.