こどもをもつがん患者でつながろう

あかまろ

東京都 / 悪性骨腫瘍(骨肉腫、軟骨肉腫、ユーイング肉腫など) / 寛解

2020-07-31 12:15:03

最近気になること ~下血~

CP会員以外も閲覧可能

日記

月曜日に退院をして、自宅でのんびりと過ごしています。

今回の入院で気になることがありました。

それは、お通じの際の出血。

もともと痔主様である私は、数カ月に一回くらい出血をすることがあったのですが、
抗がん剤を始めてから、その頻度が多くなってきました。

血小板が下がっているせいだろうと思います。

今回の入院中も出血があったので、医師に相談をすると、

「一応、軟膏を出しておきますが、うちは、がん専門病院なので痔の診察はできません。
出血が続くようであれば、消化器のクリニックなどで診てもらってください。
本当に痔からの出血なのか、しっかりと診てもらった方がいいと思います。」

と、言われてしまいました。

4年くらい前に出血が気になって大腸内視鏡をやった時には、
大腸には問題なく、出血の原因は痔であると診断をされました。

わざわざ別の医療機関に行くのは面倒くさいけど、
家の近くに消化器クリニックがあるので、今度、行ってみようと思います。

  • ひろ

    あかまろさん

    その後受診されたかどうか気になって…きっと何でもないとは思いますが念のため診てもらうと安心ですよね。
    そういう私も、婦人科の検診を受けなくてはいけないのですが、コロナ渦を言い訳に先延ばし中です?

    2020-08-04 08:21:15

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • あかまろ

      ありがとうございます!
      早速、消化器内科を受診してきましたが、即日結論は出ず、今度、大腸内視鏡を受けることになりました(^^;)

      2020-08-04 14:05:54

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.