こどもをもつがん患者でつながろう

のん

和歌山県 / 大腸がん / ステージ4

2020-06-30 17:55:18

治療より恐怖な採血

CP会員以外も閲覧可能

日記

重粒子線治療全12回のうち、ようやく6回が経過しました。
治療は、照射されていても痛くも痒くもないのですが。
固定され同じ姿勢でいないと治療出来ないので、その際癌の部分が神経を引っ張るのがジンジンと痛みが増してきて、ガマン出来ないって思う頃、丁度終わるのでなんとか出来ています?

それよりも痛いのが採血?です。
もともと血管が細いうえに、2018年に抗がん剤をし、更に血管が細く硬くなってるようです?
毎回、最初に事情説明したうえで、チャレンジされる方や血管見て別の人と交代する方色々なんです。
今日は、朝から採血ありました。
1回目 途中から血が出てこずとりあえず1本取って終わり。
後2本必要なんですが、看護師さんチェンジしその人は、3回刺して全く取れず終了。
腕を温め部屋で寝ながら、最初の看護師さんがチャレンジしてようやく完了。
看護師さん泣かせの血管の私が悪いのですが、チェンジした看護師さんいらなかったと朝からブルーになりました?

  • coo

    私も採血には泣かされてきたので、お気持ちよくわかります。
    私は採血前に自宅を出るときからカイロで指先を温めて、
    病院でも「ホットパックください」とお願いして、
    水分を取って血流を増やすと採血しやすいと聞いたので、
    採血前にはなるべく水分取ってます。
    あとうちの病院は指名はできないのですが(前はできたんですが)「採りにくいです」と受付で伝えると
    うまい人に当たるように調整してくれます?

    自分でできる努力はする!ようにしてからは、前よりは失敗される回数が減りました?
    私は血液がんなので、採血が特に多くて少なくて4本、多いときは9本(忘れもしない?)もあるので、準備は万全に挑んでいます(笑)

    2020-06-30 20:19:12

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • Nakama

    のんさん初めまして。私も大腸癌です。原発巣は手術で取りましたが、既に肝臓に多発転移しておりステージⅣですぐに抗がん剤を始めました。私は血管が細い方なので大腸の術後直ぐにCVポートを設置しましたが半年で感染症を起こし抜去。それからは毎回ライン確保をして治療をしていました。最初の薬が効かなくなり肝動脈塞栓化学療法を他の病院で受けましたが、私もやはり血管が硬くなっており採血には苦労しました。さらにライン確保は何故か新米さんが行うこととなり6回刺されましたが確保できず?ベテラン様を呼んでいただきどうにか対処できました。それからは毎回ベテランさんでやってもらえました。塞栓療法を4回終了し、元に病院へ。主治医と相談し左胸に再度CVポートを設置してもらいました。それからは快適な点滴ライフをおくれています。副作用大変ですが気張らず頑張りすぎずゆっくり行きましょう。応援しています?

    2020-06-30 21:49:31

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • おみ*

    こんばんは。私も採血に苦労する血管の持ち主です。数年前の健康診断の時、採血に苦労したナースが、採血の時は、血管が細いから細い針を使ってくれと言うといいと教えてくれました。採血前に必ず、血管が細く見えにくい事を告げ、前に採血したところを示します。採血にかかる時間がそれで大分短くなりました。
    血管が細いのは私たちが悪いわけじゃありません!堂々としてましょ。
    お互い治療頑張りましょうね。

    2020-06-30 23:01:11

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • のん

    コメントありがとうございます?
    抗がん剤をしていると、どうしても血管が細くなったり、硬くなったりされてる方が多いと思っておりました?
    今回再発癌では、3病院にお世話になっていますが、前の病院では、看護主任さんが自分の採血担当となり良い血管見つけたと毎回1回で取ってくれていました。
    その看護主任さんが凄い腕の持ち主なんだと気付きましたね?

    採血は重要ですよね
    皆さんも色工夫されてるの聞いてホッとしました。
    私は針刺す時に息を吐くようにしています。
    採血より治療の方が大変ですが皆さん頑張りましょう?

    2020-07-03 08:59:51

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.