こどもをもつがん患者でつながろう

pino

東京都 / 乳がん / ステージ2

2020-05-13 01:11:18

怖いと思ってたコロナ。でもそのおかげで…

CP会員以外も閲覧可能

日記

4月1日に乳がんが発覚。
そのあと、CT、MRIと検査して転移はなし。

都内というのと、自分が住んでるエリアがコロナ感染者も多かったので、先生と話し合って、1か月は何もせず様子を見てみましょうとなりました。
本当なら、抗がん剤半年やって手術という流れですが、今回はイレギュラーでお守り的要素でホルモン治療薬を飲んで1か月様子見に。1か月経って進行してたらすぐ治療開始し、進行してなければ、またその時の状況で判断していこうと。
周りからは早く治療した方がいいのでは?とも言われましたが、私はコロナもこわいと感じていたので、1か月待とうと。先生からは3ヶ月以上は待てないから最大2か月待ってから治療入りますと言われ了承しました。

1か月間は薬飲むのはもちろん、少し食事気をつけたり、食事で補えないのはサプリ飲んだり、水素水飲んだり、後は運動も歩くの意識したり。
メンタル的には色々学ぶのが好きなので、色々知識を得たり、笑うのが大事と言われたのでお笑い系の動画見たり。
比較的、心と体の健康に意識はしてるけど、自分がガンというのは良い意味で忘れてしまうぐらいな感じで過ごしていました。

1か月経ちCT検査の日に、久々にそうだ!私はガンなんだ!と一気に緊張しました笑
しかし、検査中も何だか眠くなって、途中寝てしまい笑

そんなこんなでしたが、CT検査結果が、
なんと!1か月前より4ミリ小さくなっていました!!

乳がんは女性ホルモンも原因の場合があり、私はそれに該当するのですが、多分ホルモン治療薬を最初に飲んだのが良かったのかもと感じました。先生も驚いていました!
副作用も全くなく、いつも通りに過ごせたのも先生は喜んでくれました(^^)

通常なら私は抗がん剤からスタートしていましたが、今回のコロナのおかげでというのは変かもしれませんが、イレギュラーな順番でホルモン治療薬からスタートし、それが効いていたという。まだ完全にはなくなってないし、抗がん剤はやるのですが、先に副作用ない状態で癌を小さく出来た事はすごくラッキーだったなと感じました!

  • ひろ

    pinoさん
    日記をありがとうございます。
    pinoさんの日記に救われました。
    私は術後、抗がん剤を経て、ホルモン療法を続けています。微妙な、本当にちょっとした副作用と付き合いながら3年‥
    「ホルモン療法の効果は充分とは言えない可能性がある」と最初の診断に書いてありました。ホルモン療法の意味を見出せずに、もうやめたいと思ったこともあります。
    でも、今、こうして健康な方と変わらない生活を送っていられるのは、ホルモン療法のお陰なんですね。
    毎日飲むあの一錠
    あと2年と考えてゾッとしていました。
    本当にあと2年で終わるのだろうか。
    あと2年飲んでも、安心なんてない。
    そんな風に思っていました。
    pinoさんの日記で、また頑張ろうと思えました。
    今日という日を、生きたかったけど生きられなかった、そんな方たちのためにも、絶対諦めず続けていこうと思います。
    ありがとうございます。

    2020-05-13 20:04:14

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • pino

      ひろさん
      コメントありがとうございます✨
      そういう風に言って頂けて、わたしも嬉しいです!
      ホルモン治療は最後になりがちで、手術や抗がん剤でガンをなくしてから行うと、効いてるのか効いてないのか分かりづらいですよね。
      わたしも先生にはあくまてお守り程度に思っててと言われたのですが、実際ホルモン治療薬でも小さくなったのだから、紛れもなく効いてる証!
      これからは薬は効くと信じて飲み続ければ効果も更にアップすると思います!
      不安でやり続けるより、信頼し信じてやる方が絶対効果違ってくると私は思ってます♫
      この結果分かってから、ホルモン治療薬に対して絶大なるら信頼を持ちながら飲んでるので更に効くと思ってます!笑

      お互い引き続き、ガンから得れる感情や経験を思いっきり味わいながら、人生楽しんでいきましょう!!

      2020-05-14 11:46:27

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.