こどもをもつがん患者でつながろう

ゆー

福岡県 / 大腸がん / ステージ4

2019-10-22 22:53:16

癒しの空間

CP会員以外も閲覧可能

日記

最近肌寒いし暗くなるのも早くなってきて、寂しさや悲しさや不安など、心が暗い感じになりがちなので。

外が暗くて寒いなら、家の中を明るくて綺麗で暖かくしたらいいやん!と思い立って、早々とクリスマスツリーを出して、家の中にもいろんなところにイルミネーションを買ってきて(100均の突っ張り棒を窓枠?のところにつけて、そこにイルミネーションを巻きつけただけ)飾りました。単純なわたしです。

8歳年上の主人は、また何やら余計なことを始めたと言いながらも、好きなようにやらせてくれました。3歳の息子は、わぁ〜綺麗だね〜と喜びました。写真はうちの寝室と玄関です。暖かい光を眺めながら、息子を寝かしつけて、眠った息子の顔を見ていたりよしよししたり。何だか最近は夜が癒しと幸せな時間になりました。

ネガティブなことを考えがちな季節は、お家の中で癒されましょう。

癌が怖いのも、死にたくないのも、抗がん剤が嫌なのも、家族や周りの人のためにも必死に生きようとしているのも、みんな同じです。一生懸命だからこそ、悩むし悲しいし悔しいし涙も出ます。悩みは消えないけれど、少しでも心に癒しと安らぎを。

皆様が良く眠れて、いい朝が迎えられますように。

  • しずりん

    こんばんは、ゆーさん。ゆーさんの優しい言葉にすーっと癒されました。心が恐ろしさで震えない工夫。小さなことでもいいのでがんばりたいです。夜が怖くなくてすむ温かい灯り。いいですね。

    2019-10-22 23:06:29

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ゆー

    私は単純だからか、こんな些細な事で心が癒されて安らいだので。怖くて不安な夜を過ごされている方が、少しでも安らげたらいいなと思って(*^^*)眠れない時は、何も考えず、あたたかい光をぼーっと眺めています。それでも物足りない時は、癒しの音楽も流します♪ちなみに、料理をする時も音楽を流しながらやっています(笑)

    寒い日には、お風呂に好きな入浴剤を入れて、1日を通して(子供が幼稚園に行っている間など)何度も出たり入ったりしています。おうちスパです♪

    最近の私のオススメは、NHKで放送されている、海や山や森などの世界の大自然の映像を録画して、ふわふわの毛布にくるまって、暖かい飲み物を飲みながら、ぼーっと観る事です。壮大な自然の映像を観ていると、何だか…なるようになる!ような気がしたり、地球の歴史の中で、たくさんの人たちが生まれて死んでまた生まれて死んで…って繰り返しているから、自分も大丈夫!と思えたりします。

    イルミネーションはネットでもいいですが、ニトリなど今の時期は割とどこでも売っているので、取り入れてみては如何でしょうか。電気代の心配のいらない乾電池式のもありますよ。

    2019-10-23 10:35:48

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

  • ララ

    こんばんは
    ゆーさんの心強さとっても凄いです
    いつも温かいコメントメッセージ
    ありがとうございます。

    私も今長いトンネルからどう
    抜け出そうか毎日が闘いです。
    後悔のしない生き方私には
    出来るのかな

    2019-10-24 21:11:38

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • ゆー

      ララさんのご体調が心配です。全く後悔がなく…というのは難しいですが(末期癌となった今、過去のタラレバな事ばかり考えてしまいます)、せめてこれから先の人生は、なるべく、出来る限りでいいので後悔のないようにしましょう?^_−☆

      出口がなくて暗いトンネルから抜け出せないのなら、トンネルの中で明るい光を灯しまくって、外の世界よりも明るくしちゃえばいいのです!

      抗がん剤をエンドレスで続けないといけないとか、いつまで生きられるかとか、先の事を考えたら気が滅入ったり怖くなったりするので、考えるのをいっさいやめて、まず1日いちにちです!今日が終わったら次の目標は明日…そしてまた明日…そんな感じで一緒に過ごしていきましょう?

      今この瞬間も様々な理由で入院を余儀なくされて、家族と離れて痛みや苦しみに耐えている方がたくさんいます。それに比べて私たちは、普通に息ができて管にも繋がってなくて食べれて飲めて、家で暖かいお風呂にも入れた!それだけで私たちって超ラッキーじゃないですか!この幸せを噛みしめて、明日をまた迎えられることに感謝しましょ(*^^*)ララさん、今が1番ツライ時です。きっと乗り越えられますよ⭐︎

      2019-10-25 01:48:42

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.