こどもをもつがん患者でつながろう

LEO

東京都 / 乳がん / ステージ3

2018-11-05 12:32:51

NHK-BS番組収録

CP会員以外も閲覧可能

日記

ご無沙汰の投稿ですm(__)m
11月4日の土曜日、CPから14名の参加で『がんを生きる新常識2』という番組の収録があった。
NHKのスタジオに入るのは、もうん十年ぶり。
以前、仕事の時は車だったから、渋谷の駅から西玄関までがあんなに遠かったのかとビックリΣ(゚Д゚)
裏方の仕事長かったんで、こういう現場にくるとワクワク(⌒∇⌒)
カメラや照明、カンペとかそっちのほうが気になってしまうw

6名の医師に5名のゲスト。MCは坂上忍さんと高橋真麻さん。
私的には番組は作る側で、出るもんじゃないんだけど、今回は色々言いたいこともあるので参加した。
そうはいってもやっぱり一般参加者の発言権はあまりないわけです。(笑)
主に6名のがんになったドクターのストーリーを軸に7つのテーマで進められた。
テーマは
1、一流の患者力を身につける
2、納得して治療法を選ぶ
3、「検査=安心』ではない
4、夢と目標で乗り越える
5、笑って がんを生きる
6、緩和ケア新時代
7、がんでも働ける社会に!
当事者の方と言っても医師という社会的立場もある方たちなので、がんでも働ける社会と言っても現実味はないのかな?
私はがんのおかげで離婚ができ、シングルマザーになったから、がん手術後には専業母から働くことになった。
子供も小さかったし、家を空けるのも嫌だったんでフリーランスでWEBを始めた。
まだクリエータもあまりいなくてITバブルの波も来ていてかなり恵まれたギャラや仕事で働くことができたけど。
今はキャンサバに限らず、就労自体が難しい時代。
医者ががんになりました、さぁ仕事はどうしましょうって言ってもそのまま続けられるし、職を失うって不安はないんではないか?!
番組作り手はキャンサバ当事者ではないので、やっぱり温度差があるよね~なんて収録語にちょっとした不満を話し合った。
ゲストの黒沢年男さんは4回がんになり8回手術をしたというけど、残念ながら3回がんになり7回手術をした私は負けてしまった(笑)
黒沢さんも希林さんも私と近い考えなんで、すごく共感できるけど、がんになりたての人にはポジティブになることは難しいかもしれない。
番組の方向としては、ポジティブ!ポジティブ!って感じだったから、もしかしたら見ていてつらい人もいるのかもしれない。
せっかくの3時間番組。
もっと当事者の話を、現実を知ってもらいたいかな~と思った。
私はキャラ的にもネガティブにはなれないんで、寧ろがんでネタはいっぱいあるくらいだからその手の話は個人的にも人前でも話すけど、やっぱりそういう話も聞けないくらい闇の中にいる人もいたね。
ネット配信などもできる時代だから、大手が作る番組だけじゃなく当事者が語るものも注目していきたい。
放送は12月8日夜、NHK-BSです。

こんなSNSバリバリの時代だっていうのに、スタジオ内はかなりゆる~くて撮影もOK。

  • みいちゃん

    LEOさん
    はじめまして

    番組の内容は観てないから分からないのでコメントは控えますが、
    テレビに出て人前で話せる人は だいたいポジティブなんじゃないでしょうか…
    どうしても バイアスのかかった内容になりますよね。

    もちろん寄り添う態度が前提ですが、ポジティブの押売り… 鬱陶しい中 何か琴線にふれたら また前を向いていけるキッカケにはなり得るんじゃないでしょうか。
    だって 家族や友達仲間は 何としてでも生きて欲しいって思うし、CPの皆さんも 同志としそう願いますから。

    2018-11-05 14:06:12

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • LEO

      みいちゃんさん、コメントありがとうm(_ _)m
      私は根がポジティブなんでネガティブな感じがよく分かりませんけど、周りにはやっぱり大勢いるんですよ。
      自分の場合は落ち込んだとしても這い上がる事が出来ますが、出来ない人もいますよね。
      そしてキャンサバでまだ受け入れられない人はひたすら情報を漁ってる傾向にあるようです。
      そういう人が見る番組ですから、難しいかと思いますよ。
      特に就労の話は全然一般的ではなかったですね。

      2018-11-05 16:07:09

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す

  • ひろはし

    こんばんは。
    先日のみんくるカフェとのコラボでお話しさせて頂きました大阪の「ひろはし」です。
    番組は私も見ていないので、コメントできないんですけど、
    LEOさんがアクティブに活動されていること知って元気もらった気分です(*^-^*)

    2018-11-05 21:25:50

    gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

    写真を取り消す

    • LEO

      ひろはしさん、コメントありがとうm(_ _)m
      放送はまだなんです。12月8日21時からNHK-BSでオンエアされるそうです。
      抗がん剤の時動けなかった分、リハビリやって戻してからはムチャクチャアグレッシブにやってます。
      ニートなのに時間が足りなくて(^^ゞ
      またお話できるといいですね!

      2018-11-05 22:46:12

      gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

      写真を取り消す


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.