こどもをもつがん患者でつながろう

森村ジム

長野県 / 大腸がん / ステージ4

2018-07-30 19:23:52

四つのハードル

CP会員以外も閲覧可能

日記

入院中の森村です。
現在四つの問題を抱えています。

①原発巣である直腸の狭窄
内視鏡スコープが通らないほど狭い。
浣腸の成分も下からだと届きにくい。
↓
腸閉塞の可能性があり絶食中です。
イレウスチューブ挿入、ステント管の挿入という動きが考えられます。

②敗血症ふたたび
前回と同じ抗生物質でCRPも熱も下がり安定している。
↓
こちらは菌の正体もわかっているため小康状態です。

③肺転移と肝転移
いきなり骨、リンパへ転移という珍しいガンでしたが、ついに肺と肝臓へ王道の転移。
↓
肝臓に多数の転移が確認されますが、肝機能障害は認められないそうです。
肺は咳や呼吸困難が急速に増悪する見込みで危険な状態とのこと。ステロイド投与が始まり、モルヒネで緩和しています。

④DIC
Dダイマーが高く、血小板は低い。
凝固機能が低く出血傾向にある。
↓
①③ともに手術となれば出血は免れない。凝固異常、出血傾向の高いDICの状態では手が出せない。

いよいよ詰みました。すぐ死ぬ訳ではありませんが、退院は絶望的。外泊は夢設定、外出が現実的な目標でしょうか。

主治医からは、何もしないのが最もQOL高く生きられるかもしれないとも言われています。

何もしないのが寿命をまっとうすることに近いのならば、何もしないのが勇気なのか。誠実さなのか。

僕にはもうわかりません。

打てる抗がん剤がなく、抗生物質は奏功している以上、アクションがとれるとすれば①だけ。ただし、ひとたび出血したら、部位として止血は難しいとのこと。得られるのは少量のおかゆと、点滴の難しい薬剤の継続摂取だけ。

それでもやるのか、破れかぶれじゃないのか。

今日は昨日少し楽になった浣腸のみ行うつもりです。日に日にくさくなる部屋ですが、親しかった皆さんには病室にお越しいただく可能性が高いです。

まだ親族にも伝わってない話ですので、友人の方との面会は、原則お断りします。ご了承ください。

ブログは更新するのも苦しい体調ですが、ときどき覗いてみてください。今日のように更新していることもあります笑。

とにかく最後まで生きてみます!


コメントの編集

gif/jpg/jpeg/pngファイルをアップロードしてください。

写真を取り消す

Copyright © 2016-2018 Cancer Parents. All Rights Reserved.